音楽発表会!

日記の日付が前後してしまってるが、6月最終の日曜日、私が習ってる音楽教室の発表会がありました。 会場は、普段はライブ・バーを開いてる大阪市中央区のお店、PageOne
この発表会は5部構成に分けられ、第1部から第2部まではギターで1人弾き語り、第3部、第4部がジャズや外国の民俗音楽ナンバー演奏、第5部がバンド演奏とみんなでブルースセッションの構成でありました。
今回も参加者の年齢層は、中学生から年輩の方までと幅広く、緊張しすぎて出だしでトチった人もいたが、そんな場も微笑ましく感じるほど和やかな雰囲気で進行、ただ単に、ギター習ってる人たち各々の発表の場だけじゃなくして、様々なジャンルの音楽聴く事をも楽しめ、ノセられ、こんなジャンルの音楽も今度聴いてみたいな、と思わせる曲もありました!
私の出場はもちろん最後のほうで、ベース&ボーカルで、エリック・クラプトンが60年代に結成してたバンド、クリームの曲"WHITE ROOM"を、ギター・中学1年生、ドラム・先生の3人で演奏しました。この中学生、見かけはどこにでもいそうな少年だが~私も中1ん時は同じような雰囲気だったと思う~、ロック好きの一家に生まれただけあって、ギターの腕は安定しており、安心して任せられました。
私も、1年前とは違い、今回はミスプレイもほとんどなく、今まで音楽をし続けてきたパワーをさらけ出したという思いでした。膝の痛み サプリメント
そして最後のブルースセッションには、初めから終わりまでフルタイムにてベーシストで出場、いろんなフレーズパターンを覚えてきたにも関わらず、出場者が奏でるいろんなギターソロのプレイに聞き惚れ、忘れてしまい、ワンパターンの地味なフレーズがほとんどになってしまったのが、今回のちょっとした反省点かな?と感じました。でも、ベースはどちらか言うと裏方楽器なんで、目立つプレイをやってギターソロを潰しては、元も子もないが。
もちろん今回の発表会を切っ掛けに、いろんなセッションやバンドサークルにて、より一層ギターやベースを弾き倒そうと、あらためて心に感じました。
最後に、こういう場を設けて下さった方々、そして出場された方々に篤く御礼を申し上げます!